【後悔しないために】メンズ脱毛のデメリット6つ-メリットも解説-

メンズ脱毛

 

脱毛を検討している人
脱毛を検討している人

メンズ脱毛を検討しているんだけど、後悔したという人はいるのかな..デメリットが不安でいまいち踏み出せないんだ。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛はメリットがたくさんですよ!ですが、後悔しないようにデメリットをしっかりと確認しましょう!

近年メンズ脱毛サロンやクリニックがいたるところにあり、脱毛を検討する男性は増えていますよね。

しかし、人によっては効果があまりみられなかったり、希望にそぐわず後悔してしまうこともあります。

結論、メンズ脱毛のデメリットは「痛すぎる」や「ヒゲを生やしたいと思ってももう生えてこない」「日焼けに気をつける必要がある」などあります。

この記事では、メンズ脱毛経験者の声などに基づいて、メンズ脱毛で注意するべきデメリットを詳しく解説します。

メンズ脱毛を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

\ 当サイトおすすめのメンズ医療脱毛クリニック /

メンズエミナルお得に永久脱毛をしたい方におすすめ

・効果の高い医療脱毛のひげ脱毛がなんと月々1,050円
・メンズエミナルでは全ての患者様が麻酔無料
・痛みが限りなく少ない!

 

総合評価4.0
料金設定3.8
脱毛効果の持続4.2
キャンペーン4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数
ユーザー総合評価(100点満点)69.1点
痛みの感じにくさ72.5点
クリニック・サロンへの安心感81.3点
キャンペーンやキャッシュバックの満足度47.5点

【関連記事】

  1. メンズの脱毛にデメリットはある?まずは脱毛の基本を確認
    1. メンズ脱毛の基礎知識①:脱毛は大きく分けて2種類!医療脱毛とサロン脱毛の違い
      1. 医療脱毛とは?-永久脱毛が期待できる脱毛方法-
      2. サロン脱毛とは?-痛みが少なく安く始められる-
      3. 医療脱毛とサロン脱毛ではどちらを選ぶべき?
    2. メンズ脱毛の基礎知識⑫:メンズ脱毛にかかる料金と必要な回数の相場
      1. メンズ脱毛の料金相場
      2. メンズ脱毛で必要な回数の目安
  2. 【後悔?】メンズ脱毛のデメリットを解説
    1. デメリット①:ヒゲ・VIO脱毛などは痛みが強い-必要であれば麻酔がおすすめ-
    2. デメリット②:脱毛後のケアが必要-飲酒や日焼けなどに注意する必要がある-
    3. デメリット③:ある程度の回数を受けないと永久脱毛の効果がない
    4. デメリット④:自宅での処理より費用がかかる
    5. デメリット⑤:日焼けをしていると脱毛効果が低い
    6. デメリット⑥:再び生えてこない-好みが変わり後悔することもある-
  3. メンズ脱毛はメリットもたくさん!実際に体験した人の口コミを紹介
    1. メリット①:毎日のヒゲ処理する手間が省ける
    2. メリット②:カミソリ・クリーム代がかからなくなる
    3. メリット③:肌へのダメージが減る
    4. メリット④:毛穴が目立たなくなり、清潔感がでる
    5. メリット⑤::青ヒゲが解消される
    6. メリット⑥:好きな形・薄さも実現可能
  4. メンズ脱毛はするべき?女性の意見も集めました
    1. 女性の意見①メンズも脱毛をする時代だし、気にしているなら全身脱毛もしてほしい
    2. 女性の意見②:自然な薄さへの脱毛が良い
    3. 女性の意見③:ツルツルすぎるのは嫌だ
  5. メンズ脱毛のデメリットに関するよくある質問
    1. ヒゲ脱毛はしないほうが良い?後悔することはある?
    2. 全身脱毛で後悔する場合はある?
  6. まとめ:メンズ脱毛はデメリットもあるがメリットも多い!清潔な肌を手に入れよう

メンズの脱毛にデメリットはある?まずは脱毛の基本を確認

メンズの脱毛にデメリットはある?まずは脱毛の基本を確認

脱毛にはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。

メンズ脱毛のメリットとデメリットを見るまえに、まずはメンズ脱毛の基礎知識を確認しましょう。

脱毛を検討する際には、まず脱毛に関しての基本的なポイントを把握することが後悔しない脱毛をするうえで大切です。

ここでは、メンズの脱毛に関わる基本的な情報や医療脱毛とサロン脱毛の違いについて解説します。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛は医療脱毛とサロン脱毛がありますよ!事前にしっかりと確認していきましょう。

メンズ脱毛の基礎知識①:脱毛は大きく分けて2種類!医療脱毛とサロン脱毛の違い

メンズ脱毛の基礎知識として脱毛の種類を確認しましょう。

一般的には、脱毛は大きく分けて医療脱毛とサロン脱毛の2つがあります。

それぞれレーザーの種類や脱毛効果に関して違いがあり、メリット・デメリットがあります。

ゆい
ゆい

医療脱毛とサロン脱毛の違いを確認しましょう。

以下は医療脱毛とサロン脱毛の違いを表にまとめたものです。

【医療脱毛とサロン脱毛の違い】

医療脱毛サロン脱毛(美容脱毛)
提供場所・施術者クリニックや病院などの医療機関サロンやエステなどの民間の企業
脱毛効果永久脱毛一時的な減毛・抑毛
脱毛方式医療レーザー脱毛方式光脱毛(フラッシュ脱毛)方式
脱毛完了までの必要回数と期間短い長い
1回あたりの脱毛料金高い安い
施術時の痛み強い弱い
安全性やアフターフォロー肌トラブル診療・薬提供など保湿サービスなど

医療脱毛とは?-永久脱毛が期待できる脱毛方法-

医療脱毛とは、簡単に言えばクリニックや医療機関で受けることができる、レーザーを使用した脱毛方法です。

この方法は資格を持った医師や看護師のみが行うことができます。

クリニックでは、毛の黒い色素であるメラニンに反応するレーザーを当て、毛根部分や付近のバルジ領域というところの部分の細胞を破壊します。

そのため、効果が長期的に持続するため、「永久脱毛」ともいわれています。

ゆい
ゆい

医療脱毛はレーザー脱毛以外にも毛に針で一本一本電気を流し処理するニードル脱毛があります!
全身脱毛など広い箇所に一般的に向いているのがレーザー脱毛です!

脱毛時、医療脱毛は強い痛みが伴うことが多いですが、サロン脱毛と比べてより5回~8回など少ない回数で効果を感じることができます

サロン脱毛とは?-痛みが少なく安く始められる-

サロン脱毛はエステティシャンが光脱毛(フラッシュ脱毛)などの機器を使用して施術を行う方法です。

IPL脱毛や、SHR脱毛などの脱毛方式があり、それぞれアプローチするのが得意な毛質が異なります。

効果は医療脱毛に比べると弱く、一時的な減毛・抑毛に留まります。

ゆい
ゆい

痛みが少なく肌への負担も少ないため痛みに弱い方におすすめの脱毛方法です!

サロン脱毛の一番の魅力は、リーズナブルな価格と施術の手軽さです。

ゆい
ゆい

脱毛一回にかかる料金が安いのが魅力ですよ。

また、サロン脱毛は近年自分で脱毛器を操作する「セルフ脱毛サロン」も登場しています。

15分~1時間など短い時間で500~5,000円などから始められ、好きな部位の脱毛が可能です。

ゆい
ゆい

資格をもっていない人も施術が可能だからこそできる手軽さですね。

ある程度毛が薄い人や、短い時間で特定の部位だけサクッと脱毛したい場合はスピーディで安いサロン脱毛がおすすめといえます。

ゆい
ゆい

サロン脱毛は費用が安く、初期費用を抑えて脱毛したい人におすすめです。

おすすめのメンズ脱毛サロンは多数あります。メンズ脱毛選びの際は以下の記事も参考にしてください。

医療脱毛とサロン脱毛ではどちらを選ぶべき?

医療脱毛とサロン脱毛は、どちらを選んだら良いかというのは多くの人が悩むポイントですよね、

結論、どちらを選んだらいいかは個人の希望によると言えます。

医療脱毛は永久脱毛を追求する方に適していますが、痛みや費用が課題となることがあります。

一方でサロン脱毛は効果は医療脱毛ほどではないものの、一時的な減毛を望む方や肌への負担を軽減したい方には向いています。

自身の希望や予算を考慮し、通いやすく信頼できる脱毛サロンやクリニックを選ぶことが大切です。

ゆい
ゆい

太い毛を確実に無くしたいなら医療脱毛がおすすめです!

メンズ脱毛の基礎知識⑫:メンズ脱毛にかかる料金と必要な回数の相場

メンズ脱毛を受ける前に、料金や期間の目安を知っておきたいですよね。

脱毛一回あたりの料金や、脱毛完了までにかかる期間を確認していきましょう。

ただし、個人差があるため全ての人に当てはまる訳では無いという点に注意してくださいね。

ゆい
ゆい

後悔しない脱毛のためには、費用や回数の目安の理解が重要ですよ!メンズ脱毛に必要な回数や料金を解説しますね!

メンズ脱毛の料金相場

メンズ脱毛の料金は、施術する部位や脱毛方法、施術回数によって異なります。

一般的に、医療脱毛と脱毛サロンの2つの主要な脱毛方法は料金相場が異なります。

それぞれの費用の目安を詳しく見ていきましょう。

医療脱毛の料金相場

部位施術1回あたり自己処理が
少なくなる回数
ツルツル回数総額の相場
ヒゲ約2万円前後5~6回10~12回8~12万円程度
VIO約1~3万円5回プラン7~15回7~15万円程度
ワキ約1万円5回プラン6~10回1万円程度

医療脱毛は、強力なレーザーや光を用いて行う専門的な脱毛方法のため、料金が高めに設定されています。

キャンペーンなどで初回が安いところもありますが、ツルツルを目指すとなると複数回の施術を必要とします。

脱毛サロンの料金相場

部位施術1回あたり自己処理が
少なくなる回数
ツルツル回数総額の相場
ヒゲ約5000円前後8~10回15~20回8~20万円程度
VIO約1万円6~10回12~20回7~15万円程度
ワキ約5,000円~1万円前後6~10回12~18回6~10万円程度
全身約1~2万円8~10回15~20回20~40万円程度

一方、脱毛サロンは光脱毛や脱毛器を使用して行う脱毛方法で、比較的安いことが特徴です。

一回あたりの料金は抑えられますが、ツルツルを目指そうとすると何十回も施術を受ける必要があるため料金は高くなります。

また、期間をあけてしまうと施術回数を更に多くする必要がでてくる場合が多いです。

ただし、これはあくまで一般的な相場であり、各店舗やサロンによって異なることがあります。

ゆい
ゆい

カウンセリングで詳しい料金体系を確認しましょうね!

メンズ脱毛で必要な回数の目安

メンズ脱毛で必要な回数は個人差が大きいというのが正直なところです。

必要な期間や回数は、施術する部位や脱毛方法によっても異なります。

ここでは、メンズ脱毛に必要な回数を部位別にみていきましょう。

一般的に、脱毛回数に影響してくるポイントは以下の4つです。

ゆい
ゆい

必要な回数はあくまで目安です!毛の周期や毛質などでも変化しますよ!

メンズ脱毛の回数に影響するポイント

●毛の性質と太さ
毛の質や太さによって、脱毛の効果が異なります。太く濃い毛の場合、通常よりも多くの回数が必要となることがあります。
●周期
毛は成長期、休止期、退行期のサイクルを繰り返しています。脱毛の効果は毛の成長期にのみ現れるため、複数回の施術が必要です。
●脱毛方法
レーザー脱毛や光脱毛など、脱毛の方法によっても回数が異なります。レーザー脱毛は高出力で施術できるため、光脱毛よりも少ない回数で効果を実感できることがあります。
●脱毛部位
脱毛したい部位によっても回数が変わります。例えば、ヒゲやVIO(ビキニライン・Iライン・Oライン)などの部位は毛周期が長く、多くの回数が必要です。

ゆい
ゆい

上記のポイントを踏まえた上で、部位別の脱毛回数の目安を見てみましょう。

メンズ脱毛に必要な回数の目安

脱毛部位レーザー脱毛の回数の相場光脱毛の回数の相場
ヒゲ10~15回15~20回
胸・腹・腕・脚8~10回10~15回
VIO13~15回15~20回以上

メンズ脱毛では、ヒゲとVIOが特に多くの回数施術を重ねる必要があります。

医療脱毛のほうが少ない回数で完了するというメリットはありますが、毛周期の関係により必ずしも短期間でおわるとは限りません。

毛周期とは
毛が生え変わるサイクルのこと。毛の一生は「成長初期」→「成長後期」→「退行期」→「休止期」の4段階に分かれている。
脱毛は「成長期」の毛にしか効果がないため,毛周期を考慮し施術の期間をあける必要がある。

顔などは毛周期が短いため、一ヶ月など短い期間で次の施術を受けることが可能ですがVIOなどは毛周期が長く、最低でも1ヶ月半~2ヶ月ほどの期間をあける必要があります。

毛周期は部体の位やホルモンバランスによっても変動するので実際にはもう少しかかるケースもあります。

毛周期の目安
【1〜2ヶ月】

顔・腕・足・VIO
【2〜3ヶ月】
ワキ・背中・お腹
毛の薄さにも個人差が大きく、光脱毛か医療脱毛かによっても必要な期間は異なります。
ゆい
ゆい

脱毛の回数はあくまで目安です。肌の色が黒目であるとレーザーの出力が弱くなってしまったり、レーザーの光が分散してしまうため脱毛効果を高める習慣も大切です。

【後悔?】メンズ脱毛のデメリットを解説

【後悔?】メンズ脱毛のデメリットを解説

次に、メンズ脱毛のデメリットを紹介します。

メンズ脱毛はメリットが多く、日々の自己処理がなくなるだけでなく、毛穴が目立たなくなり清潔感も高まるという魅力があります。

ですが、一部デメリットを知らずに脱毛してしまい後悔してしまう人もいます。

事前にメンズ脱毛のデメリットを確認し、注意点やリスクをしったうえで脱毛を検討しましょう。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛のデメリットを一緒に確認しましょう。

デメリット①:ヒゲ・VIO脱毛などは痛みが強い-必要であれば麻酔がおすすめ-

まず、デメリットとして痛みが強いという点があります。

ヒゲ脱毛やVIO脱毛といった一部の部位の脱毛には、施術中に特に強い痛みを感じることがあります。

ゆい
ゆい

特に、ヒゲやデリケートゾーンの毛は濃くて太いため、痛みを感じやすいとされています。

脱毛の痛みは一般的に、「ゴムではじかれたような痛み」と表現されます。

ヒゲ脱毛などは、顔という敏感な部位かつ濃くて硬い毛を対象とするため、想像よりも実際痛いと感じ、耐えるのが難しい人もいます。

ゆい
ゆい

痛みが強い場合は麻酔の使用を相談しましょう。

施術前に麻酔クリームを塗ったり、吸引するタイプの笑気麻酔などを行うことで、痛みを和らげることができます。

また、多くの場合脱毛回数を重ねることで毛が細くなり痛みが少なくなってきます。

ヒゲ脱毛やVIO脱毛など一部の部位で痛みを感じることがありますが、麻酔クリームの使用や施術回数を重ねることによってその痛みを緩和することができますよ。

ゆい
ゆい

はじめが一番痛いと言えますね!痛みが不安な人は麻酔代が無料のメンズ脱毛を選びましょう!

\麻酔代が無料!脱毛料金以外がかからない医療脱毛/

デメリット②:脱毛後のケアが必要-飲酒や日焼けなどに注意する必要がある-

メンズ脱毛のデメリットとして、脱毛後に適切なケアを行う必要があるという点が挙げられます。

保湿などの適切なケアを行わないと、肌の炎症などのトラブルにつながる可能性があります。

ゆい
ゆい

脱毛後の肌はかなり敏感な状態ですよ!適切なケアが必要です!

脱毛後は乾燥したままにせず、保湿を行うことが重要です。

また、服や手で肌を擦って摩擦を与えてしまうと色素沈着などの原因にもなります。

施術をした跡は以下の4つに気をつけましょう。

メンズ脱毛後に気をつけるポイント

  • ヒゲ脱毛当日の入浴は行わず、シャワーにする
  • 施術前後の飲酒は控える
  • 施術後体温が上昇する行為(運動など)を行わない
  • 脱毛後は皮膚に刺激を与えない

デメリットとして、施術後のケアを怠るとかゆみがでたり、肌が赤くかぶれてしまうことがあります。

ゆい
ゆい

ケアを面倒と感じる人にはリスクもありますしデメリットといえますね。

施術後の肌ケアを面倒だと感じたり、どうしても生活的にトラブルを招きやすい場合、施術を続けることが困難になってしまうこともあります。

適切なケアや、生活リズムを整える準備を行いましょう。

ゆい
ゆい

激しい運動は結果的に皮膚の乾燥を促進するため、肌トラブルを招きやすいんです!

デメリット③:ある程度の回数を受けないと永久脱毛の効果がない

デメリットとして、ある程度回数を受けないと効果が見られないという点があります。

実際、少ない回数で脱毛ができる医療脱毛であっても5回は施術を受けることが望ましいと言われています。

カウンセリングで肌状態を確認したうえでスタッフが提示する回数は、おおむね自分にあった脱毛が完了する回数といえます。

2.3回くらいでやめてしまうと効果が薄いという場合が多いです。

ゆい
ゆい

脱毛は一回では完了しません。長期的に受けることがおすすめです!

デメリット④:自宅での処理より費用がかかる

デメリットとして、自宅で自己処理するよりお金がかかるという点があります。

医療脱毛などで自己処理がいらなくない、カミソリやクリーム代がかからなくなったとしても脱毛に通う料金とは比にならないくらい安いでしょう。

コースで契約するとやはり費用がかかると感じ、値段をデメリットと捉える人は多いですね。

ゆい
ゆい

毎日の自己処理の時間が軽減されたり、青ひげなどのコンプレックスが解消できるのはメリットですが、やはりお金がかかります。

デメリット⑤:日焼けをしていると脱毛効果が低い

デメリット3つ目として、日焼け肌には脱毛効果が低いということがあげられます。

男性の中には、日焼けサロンに通っていたりする人がいるほど、黒い肌を維持するのを好む人もいますよね。

ゆい
ゆい

実は、日焼け肌には効果的な脱毛が難しいです。

日焼けによって肌が黒くなると、肌の表面や毛根周辺に存在するメラニン色素も増加します。

脱毛は毛根に含まれるメラニン色素に反応して脱毛効果を発揮しますが、肌自体が黒くなっていると脱毛機が肌全体に反応してしまい、毛根に十分なエネルギーが届かないことがあります。

ゆい
ゆい

光が肌全体に分散してしまうイメージです。

また、日焼け肌に対してはレーザーや光の出力を下げて施術を行う必要があります。そのため脱毛効果が期待しにくくなります。

ゆい
ゆい

日焼けをしていると火傷する可能性があるため、強い出力で施術を行えなくなります。

デメリットとして、日焼けをしているとそもそも施術を断られてしまったり、思うように脱毛効果が出ず高額な費用をかけてしまうなど可能性があります。

日焼けしやすい肌の人は注意が必要ですね。

デメリット⑥:再び生えてこない-好みが変わり後悔することもある-

デメリットとして、毛が再び生えてこないということがあります。

医療脱毛を選択した場合、「永久脱毛」効果があるため、一度脱毛が完了してしまった毛穴からは半永的に毛が生えてこなくなります。

まれに医療脱毛で脱毛が完了した所から毛がはえてくることもありますが、医療脱毛の場合、複数回施術を受ければ、元に戻ることはほとんどありません。

もし、すね毛やヒゲなどやっぱり生えてる方がカッコいいかも…と気持ちが変わっても元の毛の状態には戻らないということは念頭に入れておく必要があります。

ゆい
ゆい

サロン脱毛であればあくまで減耗・抑毛効果となるため完全に毛を無くしたくない人におすすめです!

メンズ脱毛はメリットもたくさん!実際に体験した人の口コミを紹介

メンズ脱毛はメリットもたくさん!実際に体験した人の口コミを紹介

メンズ脱毛のデメリットを解説しましたが、メリットもたくさんあります。

メンズ脱毛を検討している人の中には、不安にかられてデメリットばかりを気にしてしまうこともあるでしょう。

ですが、メンズ脱毛は実は長期的に見てメリットが多くぜひおすすめしたい施術といえますよ。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛は実際やってよかった!という声多めです。メリットを詳しく解説しますね。

メリット①:毎日のヒゲ処理する手間が省ける

メンズ脱毛のメリットとして、毎日のヒゲ処理の手間が省けるという魅力があります。

毎日朝にヒゲを剃るという自己処理が当たりまえになっている人も多いと思いますが、今後何年となると膨大な時間が消費されます。

ゆい
ゆい

脱毛が完了すれば、かなりの時間が節約できますね。

メリット②:カミソリ・クリーム代がかからなくなる

メンズ脱毛のメリットして、カミソリやクリーム代がかからなくなるという点があります。

毎日ヒゲなどを剃っていると、剃毛に使う道具も消費しますよね。

何年も自己処理を続けると、それだけカミソリやクリーム代がかかってきます。

ゆい
ゆい

自己処理も費用はゼロでは無いですからね!永久脱毛できれば無駄にグッズを買う必要がなくなります。

メリット③:肌へのダメージが減る

メリットとして、肌へのダメージが減るという点が挙げられます。

自己処理には、カミソリや電気シェーバーを使用する方法が一般的ですが、肌への摩擦だけでなく肌の表面を切ってしまうなどのリスクがあります。

また、無理に剃ることで埋没毛や毛穴のトラブルが生じることもあります。

その点、医療脱毛などで毛根を破壊してしまえば毛が生えてこなくなるため、自己処理が不要となり肌トラブルも減少します。

特に、最新の脱毛技術では照射時肌への負担を最小限に抑えつつ効果的な脱毛が期待できますよ。

自己処理の際にヒリヒリと肌に痛みがあったり赤みが出ていることがあればカミソリ負けしている状態といえます。カミソリの刃を交換したり、深剃りをしないように普段から気をつけましょう。

肌へのダメージが気になる人はできるだけ早めに脱毛を受けることをおすすめします。

脱毛により自己処理が不要になれば、ダメージを軽減できメリットが大きいですよ。

ゆい
ゆい

特にカミソリは角質を削る行為です!肌荒れを防ぐためにもできるだけ自己処理をしないことが美肌へのポイントですよ。

メリット④:毛穴が目立たなくなり、清潔感がでる

メリットとしては毛穴が目立たなくなり肌の清潔感が出るといった点があります。

脱毛後は肌が刺激され毛穴が引き締まることを実感する人が多いです。

見た目の変化として、毛穴が引き締まり肌のくすみやざらつきが軽減されるメリットがあります。

ゆい
ゆい

脱毛回数を重ねれば、肌の色がワントーン明るくなります。

メリット⑤::青ヒゲが解消される

メンズ脱毛のメリットとして、「青ひげが解消される」というメリットがあります。

ヒゲが濃いことで、毎日の自己処理に時間がかかってしまう人も多いのではないでしょうか。

ですが、メンズ脱毛を行うことで毛穴から色がなくなり、青ひげが解消される可能性が高いです。

青ひげは皮膚の中で毛が成長している状態であり、ヒゲが肌に透けることにより青く見えてしまっています。

そのため、脱毛で毛がなくなれば肌に透ける毛の根元も目立たなくなるため青ひげの悩みがなくなるでしょう。

ゆい
ゆい

ヒゲが太いほど毛の断面が目立ち、青ひげになりやすいです。

注意点として、厄介な青ひげが解消できる点は魅力ですが、家庭用脱毛器やサロン脱毛では再びけが生えてきてしまう可能性が高いといえます。

ゆい
ゆい

ヒゲは太いかつ自己処理を重ねがちな箇所です。そのため、サロン脱毛や過程用脱毛は「しばらく施術を行わなかったら元に戻ってしまった」と感じる人が多いです。
医療脱毛であれば、強いレーザーを当て毛穴が目立たくなるので青ひげがなくなります。

メリット⑥:好きな形・薄さも実現可能

メンズ脱毛のメリットとして、やりたい部位だけ脱毛したり薄さを調整することが可能であることが挙げられます。

VIO脱毛であれば、完全に毛がない状態であるハイジニーナや、Vラインの残す具合を相談して選ぶことができます。

ヒゲの脱毛に関してもデザインが可能です。

もみあげ部分や頬など部位の選択が細かくできるので特に気になる部分のみ脱毛することもおすすめです。

メンズリゼでは、ヒゲをデザインするメニューが特に充実しています。

ゆい
ゆい

あごひげだけ残すタイプなど好みの仕上がりを相談して決めることができますよ。

\ヒゲの形をデザインできる!/

メンズ脱毛はするべき?女性の意見も集めました

メンズ脱毛はするべき?女性の意見も集めました

メンズ脱毛のメリットとデメリットを解説しましたが、それでも「メンズ脱毛はするべきなのか…」と世間の意見なども気になりますよね。

デメリットとして、女性ウケや印象が気になるという人もいるのではないでょうか。

ここでは、メンズ脱毛に対する女性の意見を紹介していきます。

男性より脱毛を行う人がよりメジャーな女性だからこそメンズ脱毛に抱く印象がわかりますよ。

ゆい
ゆい

女性目線のメンズ脱毛の印象を解説します。

女性の意見①メンズも脱毛をする時代だし、気にしているなら全身脱毛もしてほしい

女性の意見として、メンズも脱毛する時代だし、良いと思うという意見が多いです。

クリニックやサロン自体も「男性専用」としていたり、メンズが通いやすい環境がととのっていることがほとんどです。

脱毛自体は好印象に思う女性が多く、ヒゲや胸毛などは無い方が良いと感じる人が多いようです。

・VIOの毛が気になるからツルツルは良いと思う
・ヒゲがジョリジョリしていると気になるので無くしてほしい
・清潔感があるし、全身脱毛は良いと思う

男性であれ女性であれ、気になる人は気になるし、脱毛して幸せになれるならやっちゃえばいいさ!って思う☺️メンズ脱毛のお店もだいぶ増えた気がする!! Twitter

ゆい
ゆい

筆者である私も女性なのですが、メンズ脱毛のお店の数は本当に多いと感じています。需要がそれだけ大きいということですね。

女性の意見②:自然な薄さへの脱毛が良い

どのくらいまで脱毛するのが印象が良いか、や剛毛の印象は悪いのかという点も気になりますよね。

女性の意見として、部位によって剛毛は良い印象ではない、自然な薄さが良いと感じる人は一定数います。

・すね毛が剛毛過ぎると女受けは悪いと思う
・ワキは、多少は生えていても濃いのは見たくない
・ナチュラルに生えているくらいが良い

ワキやすねはほとんどの人が生えている部位なので、自然な薄さくらいで良い、と感じるひともいるようです。

ゆい
ゆい

自然に生えているくらいに残しておくのもおすすめです。

女性の意見③:ツルツルすぎるのは嫌だ

女性の意見として、ツルツルすぎるのはちょっと…という人もいます。男らしいという理由や自然のままで良いと感じている人も一定数います。

  • 女性の毛にも厳しそうで、自分もやれと言われそう
  • 自然のままが良い
  • 美容にお金をかけすぎているとナルシストっぽい

実際、女性はムダ毛を気にしている方がほとんどですし、毛深さに悩んでいる女性にとっては「自分が指摘されそう」とあまりいよい印象を抱かれない場合もあるようです。

また、年齢が上であるほどメンズ脱毛をメジャーに感じていない人が多くなるためツルツルは嫌だと感じる人が増えます。

デメリットとしてぶっちゃけた周りの目線が気になる人は、友達やパートナーに相談してみても良いですね。

ゆい
ゆい

全身ツルツルだと意識高めな印象を受ける人も一部いるようですね。自分がなりたい状態を目指して脱毛を行いましょう!

メンズ脱毛のデメリットに関するよくある質問

メンズ脱毛のデメリットに関するよくある質問

最後に、メンズ脱毛に関するよくある質問に回答していきます。

メンズ脱毛のメリットとデメリットを見てきましたが、ここでは「部位によって後悔することはあるのか」などさらに踏み込んだ疑問に答えていきます。

メンズ脱毛に関しての疑問を無くし、不安のない状態で脱毛を行いましょうね。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛に関する疑問に答えていきます。

ヒゲ脱毛はしないほうが良い?後悔することはある?

ヒゲ脱毛をして後悔する場合は、人によって様々です。

後悔する場合としては以下のような場合があります。

  • サロン脱毛を選んでしまい、脱毛をやめたら元に戻ってしまった。
  • ヒゲがあったほうが良かったと人に言われた
  • ダンディな印象にしたくなってもできない
  • 脱毛が痛くて継続できなかった
ゆい
ゆい

ドラマなどを見ていてもヒゲが似合う俳優さんは多いですよね。
そのように今後印象チェンジを今後考えているなら踏みとどまったほうが良いかもしれません。
また、ヒゲ脱毛は痛すぎて途中でやめてしまい効果がなかった、と後悔する人もいます。

全身脱毛で後悔する場合はある?

全身脱毛は価格も張りますが、結果的に全身肌が綺麗になり自己処理がかなり楽になるメリットがあります。

一方、全身脱毛で後悔するポイントとしては、以下のことが挙げられます。

  • 値段が思ったよりかかった
  • サロン脱毛を選んでおり、再び毛が生えてきてしまった
  • 肌トラブルや硬毛化・増毛化の現象が起こった

全身脱毛は高額なお金を払う必要があります。

月々安いからと契約したものの、脱毛が完了せず追加でさらに契約する必要があった場合「思ったより出費がある」と後悔してしまうか可能性もあるでしょう。

サロン脱毛の場合一度脱毛をやめてしまうと数ヶ月~数年後には再び毛が生えてきてしまいます。

スケジュールなどで長期間脱毛できなかった場合再び生えてくるため、「費用を無駄にした」と感じる可能性があります。

脱毛箇所としては、好みが変わる可能性があるヒゲやVIOなどが後悔しやすい部位といえます。

また、脱毛期間に硬毛化などのトラブルがおき、後悔してしまうことがあります。

「硬毛化」
脱毛を何回か受けた後に、毛穴から今までなかったような太くて硬い毛が毛穴から生えてくること「増毛化」
施術、毛量が減るのではなく毛の本数が増えてしまうこと

硬毛化・増毛化の原因については、まだ明確な原因は解明されていない部分があり現在の科学技術ではメカニズムを完全に解明することは難しいようです。

この現象は再度照射を行い脱毛を繰り返すことで解消されますよ。

ゆい
ゆい

全身脱毛で後悔しないように、自身のなりたい姿に合わせて脱毛箇所も検討しましょうね。

まとめ:メンズ脱毛はデメリットもあるがメリットも多い!清潔な肌を手に入れよう

まとめ:メンズ脱毛はデメリットもあるがメリットも多い!清潔な肌を手に入れよう

この記事では、メンズ脱毛に不安を感じる人に向けてメリットとデメリットについて詳しく解説しました。

メンズ脱毛はヒゲだけでなく全身脱毛も人気で、脱毛を行う人は増えています。

それと同時に、お店のサイトや口コミにのっているような効果が得られなかったり、自身の好みが変わったりして後悔している人が一定数いるのも事実です。

高い料金を払う行為ですし、リスクやデメリットを理解した上で行うことは大切です。

少ない回数で効果的な脱毛効果を出すためにも、肌の保湿や日焼け対策を入念に行いましょう。

自身の状況や今後のなりたい姿をよく踏まえた上で脱毛するか検討しましょうね。

ゆい
ゆい

メンズ脱毛は回数を重ねることが大事です!気長に行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました