低容量ピル

ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?|ピルの正しい入手方法や、処方が安いおすすめのオンラインクリニック5選を紹介!

ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?|ピルの正しい入手方法や、処方が安いおすすめのオンラインクリニック5選を紹介!

「生理痛やPMSから解放されたい」「妊娠しないように避妊対策をしたい」

そんなお悩みを抱えている方には、ピルをおすすめします。

ピルは生理痛やPMS軽減、避妊などに役立つ医薬品です。

今回は、オンラインで処方が安いおすすめのクリニックを5院ご紹介します。

ピルの正しい入手方法やクリニックの料金比較についてもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

\ オンラインでピルがおすすめのクリニック3院 /
ロゴ クリニックフォア_ロゴ スマルナ_ロゴ DMMオンラインクリニック_ロゴ エニピル_ロゴ
クリニック名 クリニックフォア
※通常価格より
お得な定期配送制度あり
スマルナ DMMオンライン
クリニック
エニピル
最低料金 トリキュラー (国産)
定期配送 2,783円
※配送料別途
低用量ピル/定期便プラン
1シートお薬代(送料含む)
2,980円~
※初回決済金額は4,480円〜
(お薬代1ヶ月分+診察代)
ルナベル配合錠ULD/21錠
定期配送 9,070円
※配送料550円
低用量ピル・中用量ピル
1or3ヶ月 月額3,223円
※配送料385円
おすすめできる人の特徴 お得にピルを
継続したい人
まずは無料アプリで
相談したい人
自分に合った
ピルを選びたい人
土日や夜間に
受診したい人
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※この記事で紹介するピルは公的保険の効かない自由診療です。
※月経困難症に伴う治療では、一部公的保険が適用されます。

この記事でわかること

  • ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?
  • ピルの基本情報|クリニックの選び方
  • ピルのオンライン処方が早くて安い!おすすめクリニック5選

 この記事の監修医師: 内野 勝行 医師  帝京大学医学部医学科卒業後、都内の神経内科外来や千葉県の療養型病院副院長を経て、現在金町駅前脳神経内科院長。 14万部突破中の『記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ』(アスコム刊) 3万部突破中の『究極の疲れない脳』(共著アチーブメント出版)の著者。フジテレビ「めざましテレビ」などテレビ出演多数。

  1. ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?
    1. 【結論】ピルは基本的に市販されていない!
    2. 個人輸入や海外によるネット通販はリスク高
    3. ピルは信頼できるクリニックでの処方がおすすめ!
  2. ピルの基本情報|気になる副作用や値段をチェックしよう
    1. ピルの種類と効果|月経の悩み改善や避妊など
    2. ピルの副作用|吐き気・頭痛・血栓症に注意
    3. ピル1シートあたりの平均的な値段|2,000~3,000円
  3. ピルを処方してもらうクリニックの選び方
    1. どこにいても処方可能!オンライン診療を行っているクリニックを選ぶ
    2. 継続しやすく、ピルの価格が高すぎないクリニックを選ぶ
    3. 産婦人科監修など、安心してピルを購入できるクリニックを選ぶ
  4. ピルのオンライン処方が早くて安い!おすすめクリニック5選
    1. クリニックフォア|国産のピルが最短翌日自宅に届く◎
    2. スマルナ|ピル・生理・避妊に関するお悩みを相談しやすいクリニック
    3. DMMオンラインクリニック|低用量・中容量以外にミニピルの取り扱いもあり
    4. エニピル|予約不要でオンライン診療を利用しやすい
    5. イースト駅前クリニック 新宿院|さまざまなピルを取り扱っている
  5. ピルの処方に関して気になるQ&A
    1. 保険証がなくてもピルは処方してもらえる?
    2. 友人などから譲ってもらったピルを飲んでも問題ない?
    3. アフターピルとの併用はできる?
  6. ピルは基本的に薬局で市販されていない!オンライン診療対応のクリニックで処方してもらおう
シェアする

ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?

ピルは薬局(ドラッグストア)で市販されている?

ピルを気軽に身近なところで購入できると嬉しいですよね。

しかし、ピルは医薬品になるため日本で購入する場合は処方箋が必要です。

こちらでは、ピルはどこで購入できるのか詳しく解説していきます。

これからピルの使用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【結論】ピルは基本的に市販されていない!

冒頭でもお伝えしましたが、ピルは医薬品なので医師に相談のうえ処方箋が必要になります。

処方箋があれば、薬局やドラッグストアなどで受け取ることは可能ですが、基本的に販売されていません。

「今すぐ欲しい」という場合は、お近くの病院やオンラインクリニックを利用されることをおすすめします。

安心してピルを服用するには、処方されたものを正しく使用することが大切です。

個人輸入や海外によるネット通販はリスク高

個人輸入や海外による通販の薬は簡単に購入できますが、偽造物が販売されている場合があります。

偽造物のピルを飲んでしまうと避妊効果がなく妊娠してしまったり、健康被害が出る可能性もゼロではありません。

リスクを下げるためには、医師に処方されたものを服用することで安心感が高まります。

ピルは信頼できるクリニックでの処方がおすすめ!

ピルは、ネットでも手軽に購入できる場合もありますが、医師の診断がないまま使用するとリスクが高まります。

避妊以外にも生理痛やPMS、子宮内膜症などの治療にも使われる医薬品だからこそ、医学的にも信頼されている薬です。

安心して効果的にピルを服用するには、事前のカウンセリングやアフターフォローが充実しているクリニックを選びましょう。

信頼できるクリニックを選ぶと、服用時の不安も払拭でき安心感も高まりますよ。

ピルの基本情報|気になる副作用や値段をチェックしよう

ピルの基本情報|気になる副作用や値段をチェックしよう

“ピル”とは、避妊や月経困難症の治療、月経コントロールなどに用いられる薬(錠剤)です。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類の女性ホルモンで作られており、一般的にピルといえば、『低用量ピル』を指しています。

副作用が多かった中容量ピルに改良を加えたのが低用量ピル、さらにリスクを抑えたのが超低用量ピルです。

今回は、低用量ピルを中心に、効果や副作用など、基本的な情報を解説します。

ピルの種類と効果|月経の悩み改善や避妊など

ピルは、中容量・低用量・超低用量の3つがあり、さらに低用量ピルは、開発された順番に4つの世代に分けられます。

期待できる効果は、月経困難症やPMS(月経前症候群)などの改善を中心に、避妊、ニキビ改善、月経周期コントロールなど様々です。

ピルによって少しずつ効果が異なり、目的に合ったピルを服用して治療します。

毎日1日1錠を1ヶ月以上飲み続けるのが基本で、症状によって飲み方が変わるため、医師の指示を守って服用してください。

ピルの種類 ピルの名前 改善が期待できる症状・目的 避妊目的での使用 公的保険適用の有無
※月経困難症の場合
低用量 第一世代 ・ルナベルLD/ULD
・フリウェル配合LD/ULD
※LD:低用量
※ULD:超低用量
月経に伴う症状
・ニキビや肌荒れ
×
第二世代 ・トリキュラー
・アンジュ
・ラベルフィーユ
避妊
・月経に伴う症状
月経周期コントロール
×
第三世代 ・マーベロン
・ファボワール
避妊
ニキビや肌荒れ
多毛症
×
第四世代
(超低用量)
・ヤーズ
・ヤーズフレックス
・月経に伴う症状
・ニキビや肌荒れ
×
中容量 ・プラノバール ・月経に伴う症状
月経周期コントロール
避妊/緊急避妊

ピルの副作用|吐き気・頭痛・血栓症に注意

ピルを服用すると、吐き気や頭痛、ホルモンバランスの変化による乳房の張りなどが、一時的に起こる可能性があります。

また、重大な副作用として報告されているのが、ピルに含まれるホルモンの影響による血栓症です。

ピルを服用していて、体のしびれなどが表れたら、すぐに医師に相談してください。

脳梗塞・高血圧といった血管系の病気の既往歴や、年齢によっては、服用ができない場合があります。

ピルを安全に服用するために、体調に不安がある方は、予め伝えておきましょう。

副作用 吐き気/嘔吐、頭痛、むくみ、不正出血、乳房の張り、アレルギー、血栓症など
服用ができない方・
注意が必要な症状
 血管系の病気、心疾患、糖尿病、婦人科系疾患、
妊婦、授乳婦、35歳以上の喫煙者(1日15本以上)、40歳以上

避妊目的で使えないピルがある

ピルの中には、避妊目的での使用が認可されていないものがあります。

避妊目的で処方されているのは、第二世代・第三世代の低用量ピルと、中容量ピルです。

その他のピルを自己判断で使用すると、避妊に失敗するリスクが高まるため、注意しましょう。

使用方法を守ることで、正しい効果を得やすくなります。

ピル1シートあたりの平均的な値段|2,000~3,000円

ピル(自費治療)の平均的な費用は、1シート(1周期)あたり、2,000~3,000円ほどになります。

おおよその目安は以下の通りです。

ピルの種類 1シートあたりの費用
低用量ピル 第一世代 600~800円
第二世代 2,000~2,500円
第三世代
第四世代
中容量ピル 3,000~5,000円

保険適用の有無や、クリニックで処方している薬の種類でも値段は変わります。

後発のジェネリック薬は、先発の薬よりも安い値段となるため、費用を抑えたい方は使用を検討してみてくださいね。

ピルを処方してもらうクリニックの選び方

ピルを処方してもらうクリニックの選び方

ピルはオンライン処方が可能で、どこにいても簡単に始められます。

以下では、クリニックを選ぶ際に、事前に確認しておきたい3つのポイントをご紹介します。

始めやすさや続けやすさ、価格など自分に合ったクリニックを選ぶのがおすすめです。

どこにいても処方可能!オンライン診療を行っているクリニックを選ぶ

ピルはクリニックに足を運ばなくても、自宅にいながらオンラインで処方が可能な医薬品です。

オンラインクリニックは、忙しい方でも隙間時間で気兼ねなく受診でき、簡単にはじめられます。

「待ち時間が苦手」「内緒で服用を始めたい」という方は、オンライン診療を行っているクリニックがおすすめです。

オンラインでもアフターフォローが充実しているクリニックを選ぶと、安心して続けられますよ。

継続しやすく、ピルの価格が高すぎないクリニックを選ぶ

ピルの相場は、種類によって異なりますが3,500円〜10,000円前後です。

クリニックによって初回価格やお得な定期配送など、継続しやすい価格を用意しています。

アフターピルであれば1度飲めば終わりという場合がほとんどですが、生理痛やPMS軽減などが目的であれば継続が大切です。

気軽に継続するために、ピルの価格もしっかりチェックして自分に合ったクリニックを見つけましょう。

産婦人科監修など、安心してピルを購入できるクリニックを選ぶ

ピルは生理痛やPMS、避妊など女性特有の悩みをサポートするための薬です。

PMSがひどい場合は、生理前や生理中は気持ちが不安定になる方もいます。

女性医師が対応してくれたり、患者に寄り添ったクリニックであれば、小さなことでも相談しやすく満足度も高まります。

産婦人科監修や女性スタッフが多く在籍しているなど、安心できるクリニックを選ぶのがおすすめです。

ピルのオンライン処方が早くて安い!おすすめクリニック5選

ピルのオンライン処方が早くて安い!おすすめクリニック5選

ここからは、オンラインでピルの処方おすすめのクリニックを5院ご紹介します。

それぞれの料金やおすすめポイントを詳しく説明していますので、クリニック選びの参考にしてくださいね。

希望する薬剤や予算に合うクリニックがあれば、公式サイトをチェックしてみましょう。

ロゴ クリニックフォア_ロゴ スマルナ_ロゴ DMMオンラインクリニック_ロゴ エニピル_ロゴ イースト駅前クリニック_ロゴ
クリニック名 クリニックフォア
※通常価格より
お得な定期配送制度あり
スマルナ DMMオンライン
クリニック
エニピル イースト駅前クリニック
新宿院
料金 トリキュラー (国産)
定期配送 2,783円
通常(2ヶ月分)
6,556円
※配送料別途
※他メニューあり
低用量ピル/定期便プラン
1シートお薬代(送料含む)
2,980円~
※初回決済金額は4,480円
(お薬代1ヶ月分+診察代)
※他メニューあり
ルナベル配合錠ULD/21錠
定期配送 9,070円
通常 10,670円 
※配送料550円
※他メニューあり
低用量ピル・中用量ピル
1or3ヶ月 月額3,223円
※配送料385円
※他メニューあり
低用量ピル
トリキュラー28
3,000円
※一万円以上で
送料手数料無料
こんな方におすすめ お得にピルを
継続したい人
まずは無料アプリで
相談したい人
自分に合ったピルを
選びたい人
土日や夜間に
受診したい人
通院も
検討している人
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

クリニックフォア|国産のピルが最短翌日自宅に届く◎

クリニックフォア

引用:クリニックフォア

クリニックフォアは、いつでもどこでも気軽にオンライン受診ができるクリニックです。

継続しやすい価格を提供し、GMO後払いや代金引き換えも利用できるので、安心してはじめられます。

診断実績も豊富で患者の満足度が高いので、クリニック選びに迷ったら公式サイトをチェックするといいですよ。

クリニック名 クリニックフォア
※通常価格より
お得な定期配送制度あり
料金 トリキュラー
(国産)
定期配送 2,783円
通常(2ヶ月分)
6,556円
※配送料別途
※他メニューあり
初診料 1,650円
公式サイトへのリンク 公式サイト

クリニックフォアのおすすめポイント

  • アフターフォローと生理・ピル服用管理をサポート
  • 平日20時半まで、隙間時間で受診ができる
  • スピード配送で当日発送・翌日お届けが可能

ピルの服用がはじめての方や飲み忘れがちな方でも、LINEで生理とピル服用の管理をサポートします。

生理時の体調不良や服用時の副作用など、不安なことがあれば気軽にオンライン診療を受けられるのも魅力の一つです。

取り扱いピルも8種類と多く、一人ひとりの身体や習慣に合ったピルを処方してくれるので、初心者でも安心してはじめられます。

また、平日20時半まで受診でき、当日発送や翌日お届けが可能なので、忙しい方や隙間時間を活用したい方におすすめです。

公式サイトには、ピルに関する医師監修の記事が多数掲載されているので、チェックすると服用前の不安が払拭されますよ。

クリニックフォアの公式サイトはこちら

スマルナ|ピル・生理・避妊に関するお悩みを相談しやすいクリニック

スマルナ
引用:スマルナ

産婦人科医がすすめるオンライン処方が充実しているクリニックです。

アプリのダウンロード数が累計90万人突破しており、20〜40代の多くの女性に支持されています。

公式アプリに登録するだけで、学校や仕事、育児で忙しい方でもスマホ1台で相談・診断・処方まで完了します。

また、診察する医師を全国各地から選択できるので、自分に合った医師に担当してもらうことも可能です。

クリニック名 スマルナ
料金 低用量ピル/定期便プラン
1シートお薬代(送料含む)
2,980円
※初回決済金額は4,480円
(お薬代1ヶ月分+診察代)
※他メニューあり
初診料 1,500円
公式サイトへのリンク 公式サイト

スマルナのおすすめポイント

  • スマホ1台で相談・診断・処方が可能
  • 悩みや心配ごとは診察前でも服用中でも無料で相談できる
  • 18時までの決済で当日発送、翌日ポストへ投函

スマルナは、アプリをダウンロードして会員登録が完了したら、好きな時間に診察ができます。

問診は24時間受付可能で、自分で選んだ医師が的確に診断し、身体や状態に合ったピルを処方します。

悩みや心配ごとがあれば、ピルの専門家にいつでもスマホから無料で相談が可能です。

また、18時までの決済であれば当日発送や翌日ポストへの投函が可能なので、早くはじめたい方におすすめです。

期間限定のキャンペーンをしていることもあるので、気になる方はぜひ、公式サイトやアプリをチェックしてみてくださいね。

スマルナの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニック|低用量・中容量以外にミニピルの取り扱いもあり

DMMオンラインクリニック

引用:DMMオンラインクリニック

診察料ゼロ円で1日97円からはじめられるクリニックです。

場所を選ばずに好きなタイミングで受診でき、配送場所によってピルの当日受取ができます。

また、DMMポイントを貯めたり使ったりすることも可能なので、お得に続けられるのも魅力です。

土日祝日でも受診できるので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

クリニック名 DMMオンラインクリニック
料金 ルナベル配合錠ULD/21錠
定期配送 9,070円
通常 10,670円 
※配送料550円
※他メニューあり
初診料 無料
公式サイトへのリンク 公式サイト

DMMオンラインクリニックのおすすめポイント

  • 初診・再診ともに無料で気軽に受診できる
  • 月に1回の定期配送でお得に続けられる
  • 種類豊富で、ミニピルの取り扱いもあり

DMMオンラインクリニックは、初診・再診ともに診察無料で1日あたり100円以下で気軽にはじめられます。

継続を検討されている方は、3ヶ月や6ヶ月などまとめて購入も可能ですが、月に1回の定期配送にすれば15%オフでお得です。

また、ピルの種類が豊富で、女性ホルモンのエストロゲンを含まないミニピルの取り扱いがあるのも、魅力の一つです。

低用量ピルの禁忌や重量投与になってしまう喫煙者の方でも、ミニピルであれば医師の診断のもと処方可能な場合もあります。

公式LINEに登録すると、気軽に相談や質問ができるので気になる方はぜひ利用してみてくださいね。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

エニピル|予約不要でオンライン診療を利用しやすい

エニピル

引用:エニピル

365日診察可能で予約が入らないクリニックです。

オンライン診療の場合10時〜24時の間であれば、問診票送信後30分以内で受診できます。

また、LINE相談窓口を用意しているので、何か不安なことや相談ごとがあっても気軽に相談でき安心です。

ピルの服用を検討しており、診療時間に縛られたくない方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

クリニック名 エニピル
料金 低用量ピル・中用量ピル
1or3ヶ月 月額3,223円
※配送料385円
※他メニューあり
初診料 2,200円
公式サイトへのリンク 公式サイト
エニピルのおすすめポイント

  • 10時〜24時まで受診可能で、問診5分で完了
  • 問診票送信後30分で受診できるスピード診療
  • アフターピルは優先診療可能で、即日配送

エニピルは、仕事や家事が忙しい方でも気軽に受診できるクリニックです。

東京都にあるスキンシアクリニックと提携しており、しっかり専門医が診察したうえで薬を処方します。

1ヶ月〜12ヶ月まで処方でき、まとめて12ヶ月分処方することで月額料金が安くなり、お得に継続できます。

また、緊急を要するアフターピルの場合は、土日祝日でも毎日診療しており、優先的に割込み診療が可能です。

予約なしで気軽にはじめたい方は、エニピルがおすすめですよ。

エニピルの公式サイトはこちら

イースト駅前クリニック 新宿院|さまざまなピルを取り扱っている

イースト駅前クリニック

引用:イースト駅前クリニック 新宿院

忙しい女性に寄り添ったピル処方専門のクリニックです。

診察料無料で土日も10:00〜18:00診察可能なので、ピルの服用を気軽にはじめられます。

また、通院することもでき院内は女性スタッフのみなので、気兼ねなく相談でき安心です。

女性専用クリニックは新宿院と小倉院があり、どちらも女性スタッフのみ在籍しており、土日祝日でも受診できます。

「直接相談したうえで処方してほしい」という場合は、お近くの院に足を運んでみるのもおすすめです。

クリニック名 イースト駅前クリニック 新宿院
料金 低用量ピル
トリキュラー28
3,000円
※一万円以上で
送料手数料無料
初診料 無料
公式サイトへのリンク 公式サイト

イースト駅前クリニック 新宿院のおすすめポイント

  • 女性スタッフのみが在籍
  • 種類豊富なピルを体調に合わせて専門医が処方
  • 診察料無料・予約不要で患者の負担を軽減

イースト駅前クリニックは、女性専門や予約不要、診察料無料など患者にとても寄り添ったクリニックです。

ピルを専門に取り扱っているからこそ、種類が豊富で専門知識を持った医師も在籍しています。

専門医がいるクリニックで安心して治療をはじめたい方は、イースト駅前クリニックがおすすめです。

気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イースト駅前クリニック 新宿院の公式サイトはこちら

ピルの処方に関して気になるQ&A

ピルの処方に関して気になるQ&A

ここでは、ピルの服用を検討している方が疑問に感じやすい点を、ピックアップしました。

ピルに関して正しく理解しておくと、効果も実感でき安心して続けられます。

ぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

保険証がなくてもピルは処方してもらえる?

ピルの処方は、自由診療で受診する場合は保険証は必要ありません

ただし、病院やクリニックなど診察内容によっては保険が適用されることもあります。

保険証を忘れたときは後日精算してくれることがほとんどですが、事前に確認するようにしましょう。

保険が適用されると、自己負担が少なくなるため治療も続けやすくなります。

しかし、オンラインクリニックは基本的に自由診療なので、保険証不要の場合がほとんどです。

友人などから譲ってもらったピルを飲んでも問題ない?

ピルは、処方箋が必要な医薬品のため、譲り受けたピルの服用はおすすめしません。

個人輸入や海外通販などで手軽に購入することもできますが、偽造品も多く出回っておりリスクが高まります。

また、ピルは継続して飲み続けることが大切です。

安心して効果的に服用するには、医師に相談のもと使用することをおすすめします。

アフターピルとの併用はできる?

ピルの飲み忘れで避妊できているか心配な場合は、アフターピルと併用しても問題ありません。

しかし、体調や状況によって個人差があるため、医師に相談をしてから併用するのがおすすめです。

アフターピルと併用した場合は、今まで服用していたピルの飲み方が変わることもあります。

必ず服用方法や飲むタイミングなど、確認をしてから服用するようにしましょう。

ピルは基本的に薬局で市販されていない!オンライン診療対応のクリニックで処方してもらおう

ピルは基本的に薬局で市販されていない!オンライン診療対応のクリニックで処方してもらおう

ピルは基本的に薬局やドラッグストアでは販売されていません。

ネットで簡単に購入できるものもありますが、偽造物の可能性もあるため注意が必要です。

安心して気軽にピルの服用を始めるなら、オンライン診療が可能なクリニックで処方してもらいましょう。

継続使用が必要なピルだからこそ、アフターフォローやピル服用管理をしてくれるクリニックを選ぶと満足度も高まりますよ。